きーさんのるんるんドライブ・北海道
3月20日
(土)
6:45
「ムーンライトながら」の終着駅大垣に近ずくと乗客は移動を始めた。大垣で姫路行きの普通電車に乗り換えるのだが乗換時間が5分のため跨線橋の近くの降り口に異動したのだった。大方の乗客が乗り移った満員の電車が大垣駅を発車。途中、進行方向左側の車窓からギンギンの朝日がまぶしく差しこんでくる、西の空には雲が厚く横たわっていた。午後には雨が降るとか
7:55 7:53 京都駅に着く。この駅は見慣れた駅になった。べガルタの試合は午後1時キックオフなので暫らく時間があります。高速バスが発着する八条口の近鉄乗り場には「近鉄名店街みやこみち」と言う新しい土産ややレストランが軒を並べていた。ここのカフェで朝食を摂る。トーストとオムレツにコーヒーがセットのモーニングサービス。
9:54 京都で有名な脂取り紙を売っている「よーじや」の京都駅烏丸中央口コーナー。ここにも毎回まわる。少しなじみか。
10:43 駅地下の食品売り場で弁当を買って駅前のバス乗り場へ。
西京極運動公園には京都市営バス73コースに乗れば良いのです。
11:29 バスで30分ぐらい競技場前に着きました。まずはバス停で帰りのバスの時刻を確認。京都サンガのサポーターらと交錯しながら競技場に入る。
11:42 まずは戦の前の腹ごしらえ。先ほど駅地下で買ってきた弁当をひろげました。おばんざいの詰め合わせ、栗ご飯に柿の葉寿司。何と豪華なお弁当ではありませんか。味もバッチリでした。
12:33 試合は13:00キックオフです。べガルタのサポーターも三々五々集まってきました。総勢は200人位か。

試合は1対2で負けでした。前にも応援にきたのでしたがその時も負けでした。京都は鬼門です。
15:29 京都駅に15:30頃戻りました。競技場から臨時バスが出ていので予定よりも早く着く事が出来た。雨になると思っていた天気もこの通りの青空。最高気温は24.6℃だったとか。兎角暑かった。この暑さにべガルタの選手たちは負けたのかも、京都タワーがくっきりと青空に突き刺さっています。
17:47 京都で予定した電車より早い16:00丁度の新快速に電車に乗る事が出来ましたので姫路には17:33に着く。これで広島に着く時間が30分ほど早くなります。
18:13 途中、東加古川と加古川の間の踏切で事故があって電車はゆっくり、そして臨時停車したりして遅れて走っています。予定した電車に乗っていたら広島にいつ着くのか、大変な事になっていたかもしれません。
21:13 三原駅には21:08頃に到着。ここで広島行きに乗換です。
外は雨になりました。三原はタコが有名らしい。タコのポスターや飾りものが吊るされていました。
22:49 広島には22:44予定した時刻に到着しました。京都を早く出た分の効果です。広電電車の路面電車でホテルに向かいます。
今夜の宿泊はコンフォートホテル広島大手町です。ホテルには23:30頃に着きました。「24:00までウェルカムコーヒーサービスですからご自由にどうぞ」と言われましたが、隣のコンビニでビールとチュウハイを買ってきましたので、これから二日分の疲れを癒したいと思います。